rowny

人のものは大事に

自転車はシンプルな乗り物なので、遠い昔の石器時代にすでに存在していた、などと考え人が居るかもしれません。 自転車の発明はそれほど古くなく意外と短い歴史にもかかわらず。 最近、夜間にライトを点けずに走っている自転車をよく見かけますねー。 無灯火運転者には、道路交通法第52条第1項に基づき現金5万円以下の罰金に科せられます。 「球が切れた」は理由になりません。夜間自転車に乗る時は必ずライトを点けましょう。 運転免許持ってない人間からしたら、そんな事言われても分からないし、 「環状8号線」を連呼されても東京在住でないから分からんし、「都内の歩道は大半が自転車走行可能になっているので」って、 そんな都内基準で言われても知らんし、チャリは車道走れって言われてんだからしょうがない?

自転車の窃盗について考える。そういうことをする人は、取られた人がどんな気持ちになるかとか想像できひん人やし、 人のものを平気で盗んで使ってるてのがもう気持ち悪い。理解できず細胞レベルで嫌い。 傘とか自転車をちょっとそこまで感覚で盗める人何に関しても適当なんやろな。

自転車をカスタマイズしたり修理して楽しみたいのに、近くの自転車屋の人がひたすら原理原則とか用途に合わせて複数買えとか、もう話にならない所か、言葉の節々から思い通りにならずイライラしているのを感じて仕方がない。 中古パーツの話をしても、そんなものは分かったうえでと言っても、すぐ路線は原理原則やら、自転車を用途に合わせて持つべきという論調。 できればカスタマイズやメンテナンスも頼みたいけど、こういう場所は一緒に組み上げるというより、ただの商売相手としかこちらを見ないんだろうなぁ。 そんなに新車を売りたいのか・・・買いたいんだよなぁ。本音他はまだ汚れてるところあるけどどうせまた汚れるし、自転車パーツの顔ともいえるクランク部分だけ汚れてる落ちてればおけ!

JR宗谷本線の抜海~南稚内間、日本海の向こうに見える島は利尻島。 利尻富士を囲むように50㎞余りの道が島を一周しているよ。 バスに乗ったり自転車で走ったりして一周するのもいいけれど、ボクのおすすめは歩いて一周すること。日焼けと筋肉痛は必至だけど、よい思い出になること間違いないよ!

さっきバイト帰りで自転車こいでたら突然歩道のほうからおじさんが手をあげだして脊髄反射で思わずハイタッチしてしまったんだけどたぶんあのおじさんは 俺の後ろを走ってたタクシーを呼びとめたかったんだと思う。もう二度とあのおじさんには会うことはないだろうけど今超恥ずかしい。


Share