rowny

自転車好きだからこそ守るもの

さっき自転車乗ってたらワンピースが絡まって転倒したよ。破けちゃった。 通りすがりのお方がたすけてくださった!ありがとうございます。感謝感謝。 女子だけでなく丈が長めの服着てる人は自転車乗らない方が良いよねやっぱり。 原チャリで移動中に路地で異常行動する(いわゆるDQN)おばさんに遭遇。 暑い中自転車を押しながら2車線の道路を道の両端までジグザグに移動している。 近くを通過すると奇声を上げる。草食系の俺は絡まれるんじゃないかとドキドキしたよ。

自転車交通行政が行き届かないのが原因なんですが、車道でも滅茶苦茶邪魔なんですよね。 邪魔というとカドが立ちますが、加減速のタイミング(&加速力・減速力そのもの)が違いすぎて、 増え始めてからホントに危険な状態です。 無灯火は1番タチ悪い。それなら自転車を自動灯火するやつだけ売るとかにしたらいいのに。 時代が進んでるんだから、それでいいと思う。自動灯火しないやつは乗れないってしたらいいのに。 なんでそんな対策しないんだろ。自転車に蛍光塗料みたいなのをするとかしたらいいのにって昔から思ってたけどな。 四輪の人は「加害者になっちゃう恐怖」だと思うんですが、二輪で自転車と絡むようなことがあると、 「被害(怪我とか死ぬとか)をこうむった上に、道交法上は加害者扱い」になる可能性が高いんですよね。 正直「邪魔」より「怖い」のほうが大きいです。

時々友人の車に乗ってる時、路肩を走る自転車に不安を感じる事が多いです。 当然チャリダーの時は左折する車が寄って来たりするとかで困るんですけど、そんな中片手で スマホを凝視しながら路肩を走るお兄さんをみかけると心配になってしまいます。

わっか型の自転車の鍵を首に無理やりつけて首締まった状態で取れへんくなった時、 4桁のナンバータイプやったんやけど、自分じゃ見えへんくて、だんだん目の前が暗なった。 4桁のナンバー紙に書いて照史に渡してそのまま気絶した。 気を取り戻したら取れてて涙目の親に怒られた。


Share